TOP > 宅建 回答速報
 ← 大江戸線 停電 ブログ | TOP | FOMA P904i

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


宅建 回答速報 

2007年10月27日 ()
宅建 合格点
宅建業における35条重説義務について教えてください。 売主:宅建業者、媒介:宅建業者 の場合、買主に対しての重説は個々に行わなければだめでしょうか? どちらかが代表して行えるというようなことを何かで読んだ気がするのですが、根拠法令の条文が . ...(続きを読む)


不動産受験新報2007年10月号 新事件屋宅建マン管 宅建業法第19回
住宅新報社・月刊「不動産受験新報」20007年10月号 (毎月1日発売 定価910円) 新事件屋宅建マン管宅建業法第19回?新日鉄都市開発 小田有志○はじめに 今回は,営業保証金の供託制度に代わる弁済業務保証金業務を担う保証協会に関するものです。 ...(続きを読む)


平成19年度宅建試験の合格予想ラインと皆さんは何点取...
今回で2回目ですが昨日、宅建の試験を受けてきました。 結果は32点。 インターネットで専門学校の合格予想ラインを見ると殆んど35点前後となっておりますが今日、会社の同僚に試験結果を聞いたら20点後半台が多かったです。試験を受けた同僚達から ...(続きを読む)



マンション賃貸借契約のキャンセルについて
マンション賃貸借契約のキャンセルについて貸主側の過失が原因で、借主が入居前に賃貸契約のキャンセルを申し出た場合、家主でなく仲介した宅建業者から敷金・礼金を取り戻すことができるでしょうか?前提条件1.キャンセルの原因は100%貸主の過失による。2.キャンセルは借主が申し出た。3.契約書は未締結、敷金礼金および1か月分の家賃、仲介手数料は仲介業者に振込済家主が返金を渋ってなかなか払わない場合、仲介業者が貸主に代わって借主に支払う義務はあるのでしょうか?当方大変困っております。ご存知の方是非ご教授ください。(続きを読む)


宅地の契約書で重要事項が間違っていたら?
宅地の契約書で重要事項が間違っていたら?今年の夏に宅地を購入し、住宅を建築中。分譲地の南側隣接地の棟上が終わったところ、2階建てなのですが、今はやりの片流れモダン住宅で、屋根よりも高い壁が東と北側に。見た瞬間、いやがらせか?と思うほど。そこで、工務店に北側斜線規制について問合せました。この工務店はわたしも見積りを取ったことのはるお世話になったところ。ところが、規制ない地域との回答。土地の契約書には北側斜線規制、日陰規制に該当印があったため疑問に思い、土地を購入した不動産屋に問合せたところ、コピーアンドペーストで間違ってましたってこと。それなら契約書を訂正に来いと要請し、明日来ることに。さてどうしましょか。①重要事項に重大な誤りのある契約書を提示したことで損害賠償訴訟をしましょうか?②誰にでも間違いがあるし、地域の規制なので契約如何に関わらず決まっていることなので仕方ないかと寛容に。あなたならどうしますか?こちらも既に基礎工事済みで今更身動きとれまんせん。(続きを読む)


大学二年生なんですが、FP技能士とのダブルライセンスを取る場合、宅建とDCプラン...
大学二年生なんですが、FP技能士とのダブルライセンスを取る場合、宅建とDCプランナーではどちらが将来性やその他総合に見て良いと思いますか??宅建の方が難易度が高いのですが、修得者の数が凄く多いので、まだ新しいDCプランナーの方が良いのかと迷っています。(続きを読む)



宅建受験者12年ぶり20万人を突破
週刊住宅新聞
07年度宅地建物取引主任者試験(21日実施)の受験者数が12年振りに20万人を超えた。(財)不動産適正取引推進機構が22日発表した受験者数(速報値)は、昨年実績を8・3%(1万6124人)上回る20万9697人(受験率80・5%)だった。受験者数の内訳は。 ...(続きを読む)


暴追リーダー襲撃事件、巧妙に進出していた組事務所
読売新聞
暴力団追放運動のリーダー・妹尾博隆さん(65)が刺された事件で、妹尾さんらは暴力団幹部が買収したビルに開設した事務所の撤去を求めていたが、宅建業法では不動産取引の際、買い主の素性を調べることを求めておらず、暴力団の不動産取引への関与を未然に防ぐことが ...(続きを読む)


県有地売却を民間委託 青森県 業者側利益に配慮
河北新報 (会員登録)
青森県は本年度から、売れ残る県有地の売却を民間の宅建業者に全面的委託する「専属専任媒介契約」制度を導入し、2業者と契約を結んだ。業者に仲介を依頼した後でも県が売却できる「一般媒介契約」とは違って、手数料などの面で業者側が損しにくい仕組み。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.27(Sat) 13:17] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 大江戸線 停電 ブログ | TOP | FOMA P904i

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。