TOP > 国土交通省 九州地方整備局
 ← 藤本勝司 | TOP | 福田首相 所信

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


国土交通省 九州地方整備局 

2007年10月03日 ()
5年住んだ賃貸マンションを退去しました。その時の立会いと敷金の問題です。
5年住んだ賃貸マンションを退去しました。その時の立会いと敷金の問題です。3月末に5年住んだ賃貸マンションを退去しました。このマンションは、前は大家さん(知人)が直接管理されていたのですが、昨年、破産同然で売ったため、途中で大家・管理会社が変わりました。契約内容は前の大家と交わした契約書と同一条件のまま契約を続けるとの事でした。その上での話です。退去当日、管理会社の方が来ると言うので、当然退去時の確認をするものと思っていたら、その方は、「自分は鍵の引渡しをするだけ」だと言うのです。部屋の状況確認は後日別の業者が入り、修繕箇所を確認をし、必要分を敷金から引いてお返ししますと言うことでした。それは初耳でしたし(確かに事前の確認はしていませんでしたが)、本人の立会いなしで確認されても困るので、その方と手伝いに来ていた私の母とで、部屋を確認して回り、特に荒れたところは無いと(素人目ですが)確認しました。後日、管理会社から、原状回復工事代として、クロスとフローリングを貼替た代金の明細と、その分を敷金から差し引き返還するとの文書が届きました。敷金20万円に対し、工事費約10万円で、残り10万円が返ってくるとの事です。しかし、本人立会いもなしに工事を行うこともそうですが、クロス36㎡、フローリング18㎡の貼替が納得いかず、管理会社に聞いてみると、次のような回答でした。1.退去時の立会いを行わないのはどこの会社でもそうである2.クロス・フローリングの貼替えは冷蔵庫の裏の部分と、家具を置いたへこみ部分で、 その部分だけ貼替るわけにいかないので広範囲になったが、これは入居者の管理義務分である3.本当はもっと広範囲に改装したが、割りに綺麗に使われていたので、2.の分だけ請求した4.前の大家さんから、敷金がほとんど引き渡されていないため、半額でも多いほうです自分でも色々調べ、2.の部分に関しては、契約書にも「原状に復して退去」としか書いておらず、国土交通省の原状回復ガイドライン等を見ても、私が負担すべきではない部分と思いますが、3.に関しては向こうがそう言っているだけかもしれませんが、判断が付きません。そこで、皆さんには次の2点に関してお聞きします。・退去時の立会いが無いのはおかしいのではないか?・敷金が前大家からきちんと引き継がれていない場合、返ってくるだけでも良いほうなのか?お願いします。(文章がわかりにくくてすいません)(続きを読む)


最近エコブームで車も進化していますが、バイクも進化しているのかな
最近エコブームで車も進化していますが、バイクも進化しているのかなハイブリッドバイクとかってあるの?製作中?(続きを読む)


銚子電鉄は「路面電車」とは違うのですか?
銚子電鉄は「路面電車」とは違うのですか?(続きを読む)



落成式に渡海、冬柴両氏 文科省新庁舎が完成
神戸新聞
整備事業の発注者である国土交通省と文科省から、冬柴鉄三、渡海紀三朗両大臣が出席。兵庫の二人の閣僚が、そろってテープカットした。 新庁舎は文科省と会計検査院が入る三十三階建ての東館と、金融庁や民間企業が入る三十八階建ての西館があり、民間の資金や技術を活用 ...(続きを読む)


予報・警報に格上げへ=緊急地震速…
時事通信
国土交通省・気象庁は2日、緊急地震速報の一般向け提供が始まったことや、11月をめどに「火山活動度レベル」を「噴火警戒レベル」に切り替えることを踏まえ、同庁に地震動・火山現象の予報・警報を義務付ける気象業務法の一部改正案をまとめ、与党・自民党の国土交通 ...(続きを読む)


東京】元・下間の立ち入り調査 国交省関東地整(10/03
建通新聞
国土交通省関東地方整備局は、重点施策として本年度から元請け下請け間の調査を強化している。9月末時点の「下請代金支払状況等実態調査」と「駆け込みホットライン」の情報による立ち入り調査の実施件数は、92件となっていることが分かった。件数はすでに昨年度1年間 ...(続きを読む)



国土交通省東京航空局の挑戦!観光情報を iPod で提供
国土交通省東京航空局は二十二日から、国内、台湾、韓国からの旅行者に必要な観光情報や提供方法を探る実験を、函館と釧路を拠点に始める。函館の企業組合・函館ベンチャー企画(大久保彰之代表理事)が担当し、観光名所の映像と音声解説を収録した ...(続きを読む)


情報国土交通省
気象庁 台風情報 天気予報 天気 台風 地震 地震速報 NHK 羽田空港 成田空港 ANA 時刻表 JR東海 日経 東横イン 地球温暖化 朝鮮日報 新聞 高速道路 世界地図 アクアライン 沖縄 渋谷 関西電力 厚生労働省 環境省 国土交通省 法務局 総務省 郵便局 社会 . ...(続きを読む)


[国土交通省]シンドラーエレベータ(株)、東芝エレベータ(株)、日本 ...
国土交通省は18日、ストランド破断の事実が判明したことを受け、主索についての緊急...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.03(Wed) 23:47] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 藤本勝司 | TOP | 福田首相 所信

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

