TOP > 司法書士法人
 ← 相関図ジェネレータ | TOP | ファンタシースターユニバース イルミナス

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


司法書士法人 

2007年09月28日 ()
「誠実」と「正直」
昨日、ちょっといい話を聞きました。 それは…成功者が口にする共通の言葉の一つに、「誠実」という言葉が挙がるそうです。 そして、「誠実」と「正直」を分けて考える必要があると…つまり… 「誠実」とは…「言葉に行動を合わせること」 「正直」とは… ...(続きを読む)


受験番号のミス〜減軽事由
20070927100055 カッコ悪い話です(笑) 僕は大阪で受験しました。受験番号は、「9」です。そして…大阪の番号は、「12」… 僕は、9月12日生まれ。9には、月(ツキ)があったのです。 「ツイてる☆これは合格だ」と勝手に思いこんでました。 しかし… ...(続きを読む)


今日は、たくさんの方に訪問していただき本当にありがとうございました ...
昨年は、宅建にお互いに合格した後、Kangarooさんが行政書士を受け られると聞いて、「やられた〜」と思いました(笑) 今年こそは、Kangarooさんには負けられない!…と思っています☆ がんばりましょうね☆ ★ブログ管理人のみ閲覧できます さんへ☆ ...(続きを読む)



勝手に借金の保証人にされた場合、返済義務はないと聞きましたが本当でしょうか?
勝手に借金の保証人にされた場合、返済義務はないと聞きましたが本当でしょうか?20年前に母と離婚した父が勝手に私を借金の保証人にしようとしているみたいです。最近お金に困っていて私の妹にまでお金を借りていました。私にも借金の申し込みがありましたが断りました。なので勝手に保証人にしてお金を借りるようです。さっき私の誕生日の確認をしてきました。(細かいやり取りは書きませんが、プレゼントとかそういう事ではありません)母と離婚する時も、愛人と離婚届を書いて勝手に提出したような人です。もう、今から心配してます。私の不安が的中した場合もし父親が支払いを滞らせた場合私に督促がくると思うのですが支払いはしなくていいのでしょうか?その際、何か手続きは必要ですか?(続きを読む)


旦那に借金があります。旦那が母の代わりに(本人がブラックだから?)借りたもの...
旦那に借金があります。旦那が母の代わりに(本人がブラックだから?)借りたものですが最近支払いが滞っているようで・・でも旦那名義なのでこのまま払えなければ被害をこうむるのは私達。どうすればいいでしょう?以前は旦那が支払いもしてあげてました。昨年10月私達が結婚し、今年3月に妊娠発覚、うちはうちの家庭が出来たんだから・・と旦那に話をした結果、義母本人に支払いをお願いしてます。義母の状況:うちの旦那名義で30万ほどの借金(アコムとアイフル)。先日今のペースで返済するといつまでかかるか問い合わせしましたが、確か5年か7年と言われました(うろ覚えです)。おそらく他にも自分名義で借金有、詳細は不明。再婚相手との間に子が4人で現在6人住まい。上に前夫の子がいますが家を出ています。旦那の姉(今年出産予定)、旦那、妹(未婚・彼氏と同棲)です。皆お金を払ってあげるは余裕はありません。再婚相手は月収25~30万弱ですが子沢山で家計はいっぱいいっぱいとの事。義母は求職中ですが見つからないとの事。私達の状況:今年出産予定。旦那の月収25万位ですが社会保険無しで、この中から保険・年金は個人負担です。車のローンもあるし、かといって車を手放すことも出来ません。削れるところは削って、やっと貯金出来るか出来ないか位です。旦那は、私&赤ちゃん・実家の家族から板ばさみにされて可哀そうです。両方とも養いたい!って気持ちはあるけど、もちろんそんな余裕ないですからね。また、追い詰められてるみたいで離婚話もされました。結局問題の解決にならないので却下。弁護士の方などに頼むとやはりお金がかかりますよね?お金をかけない方法があればいいのですが・・?お金がかかる・かからないどっちにしろ、何とかこの問題をすっきりさせたいです。追い詰められてパニックなのか、旦那は動いてくれないし・・・宜しくお願いいたします。(続きを読む)


無い袖は振れない(未払い給与)
無い袖は振れない(未払い給与)長文で失礼します。切実な問題のため、どうかよろしくお願いいたします。3ヶ月間の給与未払いを理由に12月をもって会社都合で退職しました。会社(法人)は、創業開始から3年が経ち、事業の立上げを進めてきましたが、少ない運転資金も早々に使い切り、方々にも多額の借入れがあり、もう新たに借りれる先はない状態です。現在、税金や保険関係も滞納状態で、近日電話も止まる可能性があるそうです。会社、代表取締役に資産はまったくなく、現在も経営状況は非常に厳しい様子で、未払い給与が支払われる目処は全くたっていません。そこで、支払い督促や小額訴訟など法的手段も視野に入れ、会社の経理担当者の印が押された「未払い給与確認書」など、申立の準備も行いました。ところが司法書士へ相談する機会があり、相談したところ、勝訴判決を受けても会社および代表取締役に資産がなければ、判決は紙切れ同然になるとの回答でした。また、「未払賃金立替制度」の利用も検討しましたが、代表取締役は事業を継続する意思が強く、倒産認定の要件である「事実上の倒産」が満たせず、倒産認定が困難な状況です。給与の未払いが4ヶ月(まもなく5ヶ月)となった状況で会社に残っている同僚が何名かおり、彼らのためにもこの「無い袖は振れない」を打開する方法は何かあるでしょうか?よろしくお願いいたします。(続きを読む)



多重債務相談を常設 名古屋で10月上旬から、弁護士ら無償協力
中日新聞
消費者金融などの借金に苦しむ多重債務者を対象に、名古屋市消費生活センターは10月上旬から、弁護士、司法書士と消費生活相談員による常設の無料相談を始める。自治体が多重債務専門の無料相談を、法律家と合同で常設するのは全国初の取り組み。 ...(続きを読む)


多重債務問題で対策を強化 京都府議会の9月定例会
京都新聞
また、10月にも弁護士会や司法書士会、福祉団体などで「府多重債務問題関係機関対策協議会」を発足し、債務の法的整理促進やきめ細かな生活再建の支援を行う。 このほか、2008年度に行う組織改編について、「府民、政策、行革の3つの視点で行う」と強調。 ...(続きを読む)


法テラス三重、間もなく1周年 相談利用1200件近くに
中日新聞
弁護士五十五人、司法書士七十一人が登録。トラブルに応じた専門の相談窓口を紹介したり、低所得者への裁判費用立て替えなどの業務を実施している。 無料法律相談は津、四日市市で週二回開いている。発足以前に民間団体が運営していた無料相談は二〇〇五年度で約六百件 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.28(Fri) 05:32] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 相関図ジェネレータ | TOP | ファンタシースターユニバース イルミナス

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

